iPhone・Mac・ウェブサービス・文房具について「生活に活かせる実用的な活用術」を提供するメディア

子どもが生まれた最初の一年で買って本当に良かった物ベスト5

この記事のURLとタイトルをコピーする

2015年を振り返ったとき、一番大きな変化は「娘が生まれたこと」でした。家族が一人増えたことで、今までの生活リズムがガラッと変わったのです。

必要な物をその都度買い足して来たわけですが、一年を過ぎた今だからこそ「これは買って正解だったな!」と思えるものがいくつかあります。

今日は世のお父さん初心者に向けて、2015年に私が買ってよかったと思えたものを5つほどご紹介しようと思います。

加湿器:ダイニチ製ハイブリッド式加湿器「HD5014A」

暖房による室内の乾燥が凄まじかったので購入。

大人だけであれば良いのですが、まだまだ自分の身体をコントロールできない小さい子ども。大人が生活環境を整えてあげる必要があります。

この加湿器は、いわゆる本気の加湿器。よくある「アロマも楽しめちゃいます」的なものではなく、純粋に加湿をするためだけの機械です。

また、ウイルス対策も万全。抗菌トレイ・抗菌フィルター・抗ウイルスエアフィルター・除菌フィルターなど、あらゆる対策がされているので安心です。

しかもハイブリッド式なので、ちゃんと加熱してから噴射します。単純な気化式のように、ウイルスや雑菌をそのまま撒き散らすのとは違うのです。

タンク容量も4.0リットルと大容量なので、一度水を補充したら半日以上は付けっぱなしでOK。就寝時に補充すれば朝まで余裕で加湿し続けます。

手間いらずなので、ずぼらな私にも最適でした。

Amazonプライム会員

2015年からAmazonプライム(年間3,900円)に加入しました。そのおかげで、生活リズムが劇的に変化したのです。

Amazonプライム会員になると、お急ぎ便・お届日時指定が無料で使い放題になります。これが超便利。

「いや、私はあんまりお急ぎ便とか使わないから」「Amazonでの買い物って、そんなに頻繁じゃないから」と思っているなら、それは違います。

プライム会員になったから、Amazonを使うようになるんです。Amazonを頻繁に使うから会員になるんじゃないんですよ。

今までAmazonで買い物をしなかった理由は、手元に届くまでの時間を待てなかったから。

しかしお急ぎ便(午前中の注文で午後には届く。しかも時間指定可能)が使えるとなったら、待ち時間はほとんどありません。「欲しい!」と思った時に手に入れることができます。

すると、今までわざわざ外に出て買っていたものを、Amazonで買うようになるんです。

特に小さい子どもが生まれてしまうと、なかなか外に出ることもできない。大きな荷物を持ち歩くことも困難です。

そんな悩みを持つ親御さんには、超絶便利なサービスなのですよ。これはホント、会員にならなかった今までの自分を憎らしく思います。

明治ヨーグルト:R-1

知る人ぞ知る、人の持つ免疫力を高めてくれるドリンク。それが「R-1」です。

ある記事ではインフルエンザ対策としても効果があると言われています。それほどまでに力強い乳酸菌。

これを私は、栄養ドリンクの代わりに飲むようにしています。「あっ。風邪を引き始めそうだな」「ちょっと疲れが溜まってきてるな」と感じたら、これをグイグイっと飲みます。

栄養ドリンクが飲めない授乳中の妻でも、これなら飲めますからね。何か違和感を感じたら R-1 という習慣になっています。

全天球カメラ:RICOH「THETA S」

自分を中心とした前後上下左右すべてを対象とした天球写真が手軽に撮れてしまう、ちょっと不思議なデジタルカメラ。

これで撮影すると、こんな感じの全天球写真が撮れます。

開けた交差点なんかは、thetaの良いところが存分に出るよね! この世界観よ! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

これの良いところは、その場の空気感を丸っとすべて包み込んで残してくれるところ。一般的な写真のようにシーンを切り取るのではなく、その空間すべてを撮影してくれます。

また、今までファインダーのその側にいたお父さんが、同じ写真に写れるようになったというのも喜ばしいポイントです。

Bluetoothスピーカー:inateck 製「BTSP-10 plus」

最後はスピーカー。Bluetoothで繋げられる小型のスピーカーです。

娘を寝かしつける。機嫌を取る。そこに音楽は欠かせませんでした。今でもそうですが、音楽の力ってやっぱりスゴいです。

その時に、コードを挿したり場所を移動したりする必要がなく、iPhoneの音楽をサクッと流せる手段があるのは非常に助かりました。

音楽を探すというと昔はYoutubeでしたが、スピーカーを手に入れてからは音楽に触れる機会も増えましたので、Google Play Musicに登録までしてしまいました。

執筆ウラ話

「一年の計は元旦にあり」とも言いますから、特別に何かを変えるわけでもなく、いつも通りに記事を書いています。

2016年も、変わらずご愛顧をよろしくお願いします。

この記事のURLとタイトルをコピーする
当ブログの管理人
ばんか (bamka)
ばんか (bamka)ウェブディレクター・ブログ運営
iPhone・iPad・Mac。Evernoteなどのウェブサービス。ときどき文房具など。これらを使った『生活に活かせる実用的な活用術』をご提供しています。
管理人は当ブログの運営の他に、ウェブディレクター・ライター・セミナー講師など、いろいろな分野で活動しています。詳細は当ブログのプロフィールページをご覧ください。
各種仕事のご依頼も承っておりますので、ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
執筆著書
    SNSでフォローする

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です