SR マライアをゲットするチャンス!新クエスト「磁束!付かず離れずの女神」が始まりました。
その中でも最上級の「残念だけど死んでもらうわ」編を攻略してきましたので、ご紹介します。ちなみに2回ほど回しましたが、両方ともノーコンでした。
チーム構成のご紹介
今回挑戦したクエストはこちら。SR マライアのドロップが見込めるクエスト「磁束!付かず離れずの女神 残念だけど死んでもらうわ」です。
チーム構成はこんな感じ。
リーダーはリサリサ。SSRシーザーやSSRジョセフの攻撃力を上げて、ザコ敵殲滅をしやすくします。
ユニット1はSSRシーザー。固有アビの連続シャボンのおかげで、コンボを重ねやすいのが特徴。なので「5コンボ ATKブースト」を入れています。
ユニット2はSSRジョセフ。CSの糸はボス戦を短期で終わらせるための強力スキル。「アイテム数 ハイATKブースト」で、糸のダメージもアップします。
スタンバイはSRアブドゥル。私の持ってるユニットは総じて「範囲型CS」が少ない。それを補填するためのユニットです。
フレンドはSSRジョナサン。最近お世話になりっぱなしです。
チーム紹介も済んだ所で、早速クエストの紹介に進みましょう!
1/5 ラウンド
特に特筆する点はないかなぁというラウンドです。カウント1が2つだけなので、落ち着いて1moreを稼いでいきましょう。
リッパーだけは要注意。接触してナイフを発動させてしまうと、後処理が大変になってしまいます。ナイフを発動させるぐらいなら、リッパーのターンによる接触ダメージの方が被害は少なく済みますので、ゆっくりでもスマッシュで倒します。
増援はタルカス1体。これも特に問題ありません。
2/5 ラウンド
ホルホースの1.5倍ダメージの乗ったカーズの先制攻撃が痛い。HPの低いユニットだと一撃で倒される可能性もあります。
その後は倒す順番に注意して進めましょう。シーザーにターンを回すと泡を出されて厄介なので厳禁。ホルホースが残っている状態で相手ターンに回すことも厳禁なので、この2ユニットを優先的に倒します。
増援は懲りずにタルカス。SSRシーザーの初撃で一発です。
3/5 ラウンド
個人的に、このラウンドが一番の肝です。最終ラウンドのマライア戦よりも難関です。
まず、ボスの「ンドゥール」が厄介極まりない。彼の近くではスマッシュが発動できないだけでなく、カウンターダメージがあります。8000ぐらい食らいますので、近くでのスマッシュは厳禁です。
スマッシュがキャンセルされるのは、ンドゥールを中心とした円形小範囲ぐらい。スマッシュのギリギリ端っこぐらいなら当てられますが、無理してカウンターを食らったら意味がありません。
あと、かばう持ちのイギーも厄介。敵ユニットが複数残った状態でスキルを発動されると、相手からの総攻撃を食らってしまう可能性があります。雑魚の殲滅を優先しましょう。
増援はエンヤ婆ですが、あまり問題ではありません。
私はしょっぱなの弾きを盛大にミスって、この時点で残りユニットが2体。結構凹んでましたが、その後は特に危なげなくクリア出来ました。それぐらい、この3ラウンド目が鬼門なのです。
4/5 ラウンド
カウント1の敵ユニットはJガイルの旦那だけなので、ここもそんなに苦労はしないはず。
増援でシーザーが来ます。相手のターンに回して泡を出されると、次のボス戦に大きく響きます。さっさと倒しましょう。
5/5 ラウンド
最終ラウンド。リッパーが厄介なので、先手CSぶっ放しで倒してしまいましょう。グレーフライの攻撃力もあなどれないので、こちらも優先的に。
マライア自体はあまり苦戦はしないでしょう。弱点を的確に当てるようにして、相手ターンに回さなければ大丈夫。
増援はシーザーとダン。シーザーをさっさと倒して、後からゆっくりダンを倒しましょう。
報酬
経験値はいい具合。6000強ですね。初回クリアならダイヤ3つもらえます。
確定ドロップではないので、数回すしかないですね。緑のアビリティに不足しているので、1体は必ず手に入れたいところ。
あとがき
今後は自然回復で「残念だけど死んでもらうわ」編を回して、ドロップを狙います。もしドロップしなかったら、ドロップ率アップのタイミングでダイヤ消費覚悟でぶん回そうと思います。
1体手に入れたらお腹いっぱいかなぁ。でもSSRジョセフを活かすなら、覚醒を重ねた方がいいかなぁ。迷いますね。
それでは、今日はこの辺りで。